生産性のない人間だった

当たり前に子供を2人、あわよくば3人産んで、賑やかな家庭を作るのが理想だった

子供が3人いるのが人生の成功だと思ってたけど、第一子で妊娠高血圧で早産になったから次もリスク高いよなー

第一子が何か障害を抱えてたら、定型発達の子が欲しいからリスクは怖いけど第二子が欲しい

けどもう、もし第一子に障害がなく育ったらもう2人目はつくれないかなって

また早産になるの怖すぎるもん

妊娠高血圧って何なんだろう

第一子はどうなるんだろ

子供たくさん欲しかったな

大家族ってすごい、問題なくたくさん産めて

この時代に有難い

 

自分は今までなんの病気もしたことなくて、普通に結婚して妊娠したけど、まさか早産になるとは

人生ここでつまずくなんてね

赤ちゃんになんの罪もないのに

次の妊娠もリスク高いから簡単にはできないし

そしたらふと、あ、自分生産性の低い人間なんだなって気づきました

なんかお母さんごめんねって思ったよーー

ごめんね赤ちゃんも

本当は人生終えたいです一生寝てたいし、本当は生きてたくないです

でも死んだらお母さん絶対悲しいよね、今まで育ててきたのにさ

それだけの思いで死なないでいる

赤ちゃんを育てたいとか、夫が悲しむとか、そーゆーので生きてるわけではない

でも会えば赤ちゃんは赤ちゃんなので可愛い

自分が死ぬくらいなら、赤ちゃんに手を下すくらいなら、もし育てられない事実があったら福祉に介入してもらおう

赤ちゃんも自分も生きてるのが周りは1番幸せ

でも自分は人生終わりにしたいな

私は赤ちゃんの母親なので、赤ちゃんと一緒に